たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編 / 小松 易さん

ご訪問頂きありがとうございます。

本日は私の悩み事からスタートします。

呆れずお付き合いくださいませ。

◆◆◆◆◆◆

私の悩み。それは部屋が散らばっていることです

雑然としてます。けっして汚部屋ではないんですよ(必死)

物も多くありません。でも雑然としています。

何故でしょうか??

毎朝、鍵がない、携帯がないと探しまわるのが習慣です。

必要な物がすぐに見つからない部屋なのです。

汚部屋ではないのに・・・(しつこい)

この問題の原因と解決策を教えてくれたのがたった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編でした。

原因は単純明快でした。

物が見つからないことと、雑然としている理由。

それは、物に住所がないためでした。

我が家には住所不定の物が多すぎたのです。

人間だけでなく物にも住所が必要でした。

物の住所を決めて、そこに戻す。

解決策はそれだけのことなのでした。

◆◆◆◆◆◆

今までのだめ行動パターン

帰宅する→つかれたー(とりあえずその辺に鞄と鍵・携帯を置く)→ 携帯がない→他の電話を使って自分の携帯を呼び出す→携帯目の前で発見(こんなとこに)・・・雑然としたまま就寝

翌朝→鍵がない(汗)→鞄は床にほかってある(鞄の中を探すも鍵見つからず)

そして昨日どこに鍵入れたのか、記憶を辿る旅が始まる(そんな旅はいらない)

◆◆◆◆◆◆

さっそく住所不定のものに住所をつけます。

住所不定の物は住所を作り溢れたものは断捨離します。

いちばん大切なのはこれを継続すること^^

一度整理して忘れてしまうのが私の問題点。

習慣にできたら最終的な解決です。

片付けのコツとかわかりやすく読みやすくてとても役に立ちました。

小松 易さん素敵な本をありがとうございます♪

お読み頂きありがとうございます。

Kindle版はこちら→たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編

楽天ブックスはこちら→ たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編